« 妖怪いそがしには・・・ | トップページ | 雷と空風 義理人情・・・ »

2010年8月16日 (月)

敗者の魂・・・ここに・・・

 こんばんは!! あんなカイロです!!

 いやぁ~っ、今日は暑っつかったデスね~っ!!外に出て、太陽の光を受けると何だか汗が噴き出してきて、本能的に生命の危機を感じてしまいますね。なので今日は意識的に外にはあまり出ないようにしていたのですが、ウッドデッキのところにサンシェード(まぁただのシートなのですが・・・)を付けたりしていたので全く出ない訳にもいかず、外に出るときは何となく息を止めて行動していたように思います・・・ (あくまでも感覚的な比喩なのでその辺はあまり突っ込まないで下さいね・・・) でも、シート1枚で窓辺が日陰になるとゼンゼン熱の伝わりが防げるのでいいですね。最近はグリーン作戦と称して、アサガオやゴーヤなどツルの植物で窓辺に天然のカーテンを施しているご家庭も多いようですね。緑のカーテンを屋内から眺めるとそれだけで体感温度が3℃は下がるように思います。

 さて、今日は旧暦の七夕ですね。空は生憎の曇り空ですが、夜の闇に耳を澄ませるともう秋の虫達が鳴き始めていますね。8月7日は立秋でしたから、暦の上では既に秋というわけですが、今日の残暑はちょっときつ過ぎるように思います。まあ、夏は暑い方が世間もいろいろと潤うわけですから、寒い夏よりも歓迎したいところですが、最近は熱中症で搬送される方も多いとか。外に出るのは午前中までにして、午後は室内や日陰で過ごさないと、最近は本当に命にかかわる事ですので気をつけたいですね。とはいってもお仕事で外に出なければならない方、くれぐれもご注意下さい。そして、ご苦労さまです。

 夏の風物詩といえば高校野球ですが、甲子園の熱血球児達もこの残暑に負けない熱い戦いを連日繰り広げていますね。そこで甲子園のある習慣について最近、といっても以前から思っていたことがあります。それは・・・ 試合に負けた学校の校歌を、その敗者の健闘を讃えるために試合後に歌えばいいのになと思っていたことです。そうすれば、必ず参加した学校の校歌が歌われるわけですよね。よく、1375チームでトーナメントをしたら、何試合しないといけませんか?なんていう算数の問題があったように思いますが、優勝したチームは一度も負けないわけですから、1試合で必ず1チームが負けてしまうので、答えは1375-1で1374試合などという解説があったりしました。だったら、負けたチームの校歌を試合後に歌えば優勝したチーム以外の学校の校歌が聴けるわけですから、何だかその方が私はいいように思います。優勝したチームは表彰式の時に堂々と高らかに歌えばなおさらうれしさも増すように思います。こんなことを考えているのは私だけでしょか?日本人たるもの、敗者の健闘を讃えることにこそ武士道の本質を見たように思う、お盆明けの今日この頃です!!

 本日もご来院いただきまして、だんだん!おおきに!ありがとう!! ではまた!!

**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まい、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************

« 妖怪いそがしには・・・ | トップページ | 雷と空風 義理人情・・・ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ