« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

お休みの過ごし方・・・

 こんばんは!

 アンナカカイロプラクティック

 あんなカイロです!!

 すっかりご無沙汰いたしております・・・ 

  

 先日の5月20日(金)はお休みでしたので、献血に行って来ました。

 実は、2ヶ月前のお休みに、一度献血に出かけたのですが、出来なかったんです・・・

 私こう見えて、デリケートな体質でして、冬の寒く乾燥した季節には乾燥肌で皮膚がカサカサして、部分的に湿疹みたいなものが出来てしまうのです・・・

 これを見たお医者さんが・・・

 「これ・・・ どうしたんですか?」と聞かれたので・・・

 「この時期は毎年乾燥肌なのかこうなんです。暖かくなると消えて無くなるんですが・・・」と説明したんですが・・・

 「今日はやめておきましょう・・・ 良くなったらまた来てください。」と丁重に断られてしまいました・・・

 今まで何度か献血してきたのに、初めてダメだしを食らってしまいました・・・

 そこで・・・

 「健康でないと献血って出来ないのか・・・」と、しみじみ思いました・・・

 まあ、そんな私の胸のモヤモヤも献血が出来たことによってスッキリした訳なんですが、これからも出来る限る献血に協力したいと思っております。

 ジュースやお菓子も食べ放題だし、高崎駅東口イーサイト高崎3F高崎駅献血ルーム「ハーモニー」へ献血にお越し下さい!!

 

 お休みの日のもう一つのお楽しみは・・・

 ウォーキングなんですが、最近はいろいろなお花が、道すがらに咲いているのでチョコッと写真なぞ撮ってみました。

 これは菖蒲でしょうか?

 あちらこちらで咲いています。

2011_0520_171556dscf0038_2

 

 何だか毒々しい色のユリの花・・・

 なんて名前なんでしょうね・・・

2011_0520_172408dscf0045

 

 矢車菊があちらこちらで咲いていますね。

 白や紫、青などの色のコントラストがきれいです・・・

2011_0520_173443dscf0060

 

 これは桜の実なんですが・・・

 いわゆる、さくらんぼなんでしょうね・・・

2011_0520_175336dscf0074

 

 紫陽花もいつの間にかこんなに・・・

2011_0520_180000dscf0080

 

 田植えの準備ですね・・・

 田んぼに水が張られると、カエルがゲコゲコと鳴き出しますね・・・

2011_0520_174510dscf0068

 

 早いところでは、もう、田植えも済んでるところも・・・

 水面に夕日が写ってきれいです。

2011_0520_175050dscf0072

 

 日がどんどん長くなって来ましたね・・・

 日が長くなってくると、何だか時間が得した気分になってきます。

2011_0520_180218dscf0082

  

 さわやかな暑い日も梅雨の訪れと共に過ぎ去って、じめじめとした蒸し暑い日がやって来ますね・・・

 

 今日は午前中は蒸し暑かったですが、雨が降って夕方からはチョッと肌寒くなりましたね。

 風邪などひかぬように体調管理にご注意下さい。

 

 今日のBGMは・・・

 テイク・ラヴ・イージー

 「テイク・ラヴ・イージー」ソフィー・ミルマン

 お気に入りの一枚です・・・

 

 「歩み入る者に やすらぎを 去り行く人に しあわせを」

 

 あんなカイロでした。

 

2011年5月11日 (水)

母の月命日に思う・・・

 こんばんは!

 アンナカカイロプラクティック

 あんなカイロです!!

 今日はちょっと肌寒い一日でしたね・・・

 ここのところ、寒暖の激しい日々が続きますが、風邪などひかぬようご注意下さい。

 さて、本日5月11日で、震災から2ヶ月が過ぎました。

 被災された方々にとっては長い長い2ヶ月だったことだろうと思います。

 復興までは長い道のりとなることと思われますが、日本のみんなで息の長い支援が必要となるように思われます。

 自分で出来ることから少しずつ取り組んでゆきたいものです。

 ところで、11日は私の母の月命日でもあります。

 ですから、毎月11日は特別な日となります・・・

 何だか、一日、厳かな気持ちになりますね・・・

 なので、今日のBGMは「レフト・アローン」です。

レフト・アローン(紙ジャケット仕様)

 ジャッキー・マクレーンのアルトサックスで有名なこの曲ですが、ビリー・ホリデイが詞を書いて、マル・ウォルドロンが曲を作ったこの曲は、幸か不幸かビリー自身による吹き込みは残念ながら今に残されておりません。

 1959年7月19日にビリー・ホリデイは44歳の生涯を閉じましたが、翌1960年にマル・ウォルドロンは彼女を追悼するためにこのアルバムを作ったとのことです。

 彼女との共作だった「レフト・アローン」はあえてヴォーカリストを入れずに作成されたのだそうです。

 今となっては感慨の深い毎月11日は、このアルバムか、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実(STRANGE FRUIT)」、「レディ・イン・サテン(Lady in Satin)」などを聴きながら、厳かな気持ちで生きていることに感謝する日としています。

 時が過ぎて、この気持ちが薄れることの無いように、亡くなった方へのご冥福をお祈りすると共に、今を生きていることに対する感謝の気持ちを忘れない日としたいと思います。

 毎日繰り返される日々を、「日々是好日」と過ごせたら、と思う今日この頃です。

 かつて、何故か「キャバレー」観たのですが・・・

 あまり面白かったという印象は全く無かったように思います・・・

 あらためて、ビリー・ホリデイの作詞と思って聴くと胸にグッと来るものがありますね・・・

 マリーンの唄も悪くないですね・・・

2011年5月 3日 (火)

もうすぐ「立夏」ですね・・・

 こんばんは!

 アンナカカイロプラクティック

 あんなカイロです!!

 ご無沙汰しておりました・・・

 何とか元気にやっております・・・

 世間では、ゴールデンウィークの真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 私は、6日(金)はお休みをいただきますが、その他はお仕事をさせていただいております。

 この時期は医療機関がお休みなので、ゴールデンウィークやお盆、年末年始には、急性腰痛の方が駆け込んで来ることが多いように思います・・・

 5月にもなると、昼間の気温が結構上がってきて、日が出るととても暖かくなりますね。

 かといって油断していると、夜の寒さにやられて風邪をひいてしまうこともありますのでご注意下さい。

 施術院の中も、昼間は暖かくなってきました。 

 いただいた、観葉植物もあったかモードになってきて、お水を欲しがっているようです。

 そんなところにも季節の移り変わりを感じますね・・・

 施術院の待合スペースにあるアンスリウムです。

2011_0503_105518dscf0013

 ちょっと、ピンボケですが・・・

 構図も「日の丸」になっちゃって、いまいちですね・・・

 ピントの位置を上手く決めないとこうなっちゃうんですが・・・

 カメラの性能に頼ることなく、頑張ろうと思います!

 まぁ、頑張ることも無いのですが・・・

 あくまでも自然と向合って・・・

 あくまでも、自然に・・・ 自然に・・・

 

 暖かくなってくると、音楽はジャズからボサノヴァへと変わってきますね!

 って、勝手に私が決めている訳なんですが・・・

 ちなみに、今日のBGMは・・・

ゲッツ/ジルベルト

「GETZ/GILBERTO」

 5月6日(金)は「立夏」です。

 暦の上でも、夏となります。

 植物も動物も、活発に動き出す季節の到来に感謝しつつ、私も真面目に初夏の季節を過ごして行きたいと思います。

 何だか、眠くなって来ましたね・・・

 それでは・・・

 おやすみなサイ!!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ